私の仕事は経理事務です。
主に現場で発生する材料・外注費の支払処理や、得意先からの入金処理、社員の皆さんの交通費の精算処理などの仕事をしています。
入社して半年くらいの時に、請求書のチェックから支払案内書の出力までの一連の業務を任される事になり、とても責任感を覚えると共にやりがいを感じるようになりました。
経理という仕事の性質上、1円でも合わないとその原因を突き止めなければいけないのは大変な事ですが、突き止めてきちんと数字が整った時はとても達成感があります。
8:30 | 出社 |
---|---|
9:00~9:30 | 入出金の確認 |
9:30~11:00 | 振込手続処理、領収書作成 |
11:00 ~12:00 | 銀行、郵便局へ行き、支払 |
11:00 ~12:00 | 昼食 |
13:00 ~16:00 | 現金精算出金処理 |
16:00 ~16:30 | 預金の入出金の確認、入金伝票入力 |
16:30 ~17:30 | 現預金日報の作成 |
17:30 | 退社 |
少し長い休みが取れたときなどは旅行に出かけたりするのが好きです。
歴史ある遺跡や神社、建物を見に行ったり、おいしい物を食べに行ったりしています。
情報が多様化している今の就職活動は、不安も多いことでしょう。ですが、本当に大事なことは、”自分が何をしたいか”だと思います。
まずは自分自身と向き合って、それからどんな職種の仕事に就いたらいいのか探してみるといいと思います。
職種のやりがい・魅力、自分のどんな面が力を発揮できて、どんな面が楽しく感じられるか、わからないときは会社説明会などで聞いてみるといろいろ発見や出会いがあると思います。
希望の職場に就職できるよう、応援しています!